new!taoブログ

2016年1月より、心機一転、新しいtaoブログを開始いたしましたポッ


どうぞよろしくお願い致します♬


taoは1月27日で3周年を迎え、4年目に突入いたします。


この3年、いろいろありました〜〜


オープン時、たくさんの人にお力を借り、たくさんのご縁に支えられてお店が誕生したことを思い出します。



taoをオープンする前は、14年間、恵比寿で『mieux(ミウ)』という美容室をやっていました。



↓恵比寿mieux(1997/11~2011/12)





このお店は、私のお家のようなお店でした。



内装デザインはお友達にお願いしたのですが、『箱』を作ってあげるから、中は好きな家具を置いて私らしいお店にするといいよ、とアドバイスをくれ、私がオーダーした漆喰の白い壁にテラコッタタイルを使った素敵な『箱』を用意してくれました。




オープン前に行ったパリで買った鏡や、アンティークショップで買った棚、アイアンのタオル掛けなどを飾り、好きな物に囲まれたとても居心地のよい大好きな空間でした。



mieuxを閉店し、新しいお店をオープンしようと思ったのは2010年のこと。



カフェを併設して、内と外、両面から美と健康を提案するお店をずっと前から作りたかったので、その夢の実現のために、もう一度最初からお店を作り直す…という事にチャレンジしようと思いました。




mieuxは内装を含め、いろんな意味で私色の濃いサロンだったのですが、今回は私だけでなく、スタッフみんなのカラーでお店を作っていきたいという想いがあり、ご縁のあったデザイン事務所のinocentさんに内装をお任せしてお店を作りました。




美容室経営は14年の経験がありましたが、カフェの経営は初めてで、しかも何も勉強せずに体当たりで出店した為、最初の1〜2年は試行錯誤の連続でした〜たらーったらーったらーっ




何が答えかわからず、トライ&エラーの繰り返しの毎日でしたが、カフェのオープニングはベジ料理研究科のyoshiさんにお料理とスイーツをプロデュースしてもらったので、何はともあれ、美味しくて体に良いカフェを併設した美容室が完成した事がまるで夢のようだったことを、懐かしく思い出しましたラッキー

2016.01.24 Sunday 16:06 | - | comments(1) | -
Comments
tao3周年おめでとうございます‼
mieuの時から長くお世話になっている私も、若林さんのブログを読んでなんだかいろいろなことを思いだし、懐かしく、嬉しくなりました❤
これからも若林さんらしく素敵なお店で頑張ってください🎵
近いうちにお邪魔しようとおもっております。今後ともよろしくお願いいたします❗
machida eri | 2016/01/26 12:10 PM
Post a Comment.